ページ

2010年4月23日金曜日

出張陶芸教室 in 八戸

八戸≪先週になりますが、八戸に出張してきました。
去年にも声を掛けていただいた『青森ワークキャンパス』さんです。
前回の教室の評判が良くて、今回は人数も倍増。50人です。
『青森ワークキャンパス』は障害者の方たちが暮らす施設で、
入所者さんに配慮した、バリヤフリーのとても綺麗な施設です。
金山焼の委託販売先でもあり、食堂で金山焼の器も使ってくださっていました。
今回は50名と、人数が多かったので比較的広い食堂で開催しました。
いつも最初にお見せするデモンストレーションを、プロジェクターを使って拡大投影しました。
前回は室内に明かりが入り、いまひとつ見えにくかったのですが、今回は後ろからでも見られたようです。しかし、まだまだ改良の余地が有りそうなので、次回までの宿題です。

たのしい≪今回は、入所者さん以外にも、前回参加された一般の方も加わっての陶芸教室でした。
皆さん片手で器用に製作されていて、関心しました。私も教え方について考えさせられました。
たいへん勉強になります。
作品を作っているときの皆さんの表情がとても良くて、私たちもとても楽しかったです。
今回の出張陶芸教室では講師と助手が付いてお教えし、更に職員の方が大勢サポートして下さったので、充実してできました。一人にかける時間を長く取れたのも良かったです。

市長≪それから、今回は小林眞八戸市長さんが同所を訪れ、金山焼の陶芸教室を開催していると聞いてわざわざ挨拶に来てくださいました。お忙しいのにありがとうございました。お話させていただいた感じから、八戸市長さんはとても穏やかでやさしい印象を受けました。是非ご家族と金山に遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

参加ユーザー