ページ

2011年5月8日日曜日

陶芸教室

普段、陶芸教室の体験は「電動ろくろ」「手びねり」共にうち(ちゅうばち)が担当しています。しかし、うちで休みを取る日と、陶器祭りの期間中は、株式会社津軽金山焼の職員が担当します。あ、祭の期間中は電動ろくろだけ私がやってます。
今回、臨時に祭の期間が8日まで延長になりましたが、教室は普段通りに(ちゅうばち)の担当に戻りました。祭の期間中はお客さんも多く、混雑しますが、その期間を避けて体験されるお客さんも増えてきました。特に電動ロクロは、空いている時期に来たいということで、わざとずらして来るようです。そんな事で、最近は手びねりの方も、じっくりとお教え出来て嬉しいです。お客さんの満足度も高く、皆さんに大好評です。

これから先は、5月の後半頃から徐々に予約が増え始め、8月のピーク時まで、右肩上がりにお客さんの数が増えてゆきます。増えると言っても、団体のお客さんばかりではないので、個人のお客さんも予約を入れたり、突然体験したりと賑わってきます。予約のお客さんの中にはわざわざご指名をして下さって、これを作りたいと、絵を描いてくる方もいます。
なるべくご希望に沿うように努力しますが、作り方に拠っては割れたりヒビが入ったりもします。そんな時は手びねりはそのままお渡ししますが、電動ロクロは使用に支障がある場合はこちらで作り直したり、代わりのものをお付けして作品に替えさせていただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

参加ユーザー