ページ

2011年6月24日金曜日

ビアカップフェア

今日は久々の雨で、粘土作りはぬかって大変でした。しかし、一昨日は五所川原で31度を越えて夏日だったそうです。いよいよ夏本番といった感じです。

只今金山焼ではビアカップフェアを開催しております。
それにあわせて、陶芸教室でも何か…と考えて、「ビアカップを作ろう!」と銘打って
ビアカップ作りをオススメ!!

教室の電動ロクロの料金は指導料+作品の値段で料金が決まる従量制です。
お一人様の平均的なご予算は、大きさにもよりますが、湯のみや飯碗など3つほど作って5.6千円程度です。

やきものは誰が作っても(プロでも)10割で失敗無く焼きあがる訳ではありません。
折角作っても壊れてしまってはがっかりですし、ロクロを挽く機会もそう多くは無いでしょうから、当教室では、予備の作品も含めて湯のみ程度なら3つ以上作る事をオススメしています。

昨日もビアカップを作りにいらした男性がありました。
聞けば、電動ロクロはずっとやってみたかったのだけれど、「なかなかやれるところが見つからなかった」のだそうです。
最初ビアカップ2つ作る予定でいましたが、やってみたら「本当に楽しかったので」、3個作ってゆかれました。

自作のカップで飲むビールは格別です。お店みたいに、カップも一緒に冷やして飲むと一層おいしいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

参加ユーザー