ページ

2009年9月24日木曜日

陶器祭りの電動ロクロ体験無事終了

おかげさまで電動ロクロには多くの方が体験に来てくださいました。
ほとんどのお客様は初めて粘土に触る様な初心者の方ばかりでしたが、皆さんに楽しんでいただけたようです。私は20年程生徒さんに作陶の指導をしてきましたが、初心者が粘土に触ったときや伸びて行く感覚を捕らえられたときの表情というのは何度見ても、元気をもらえます。

今回はいつもよりも大ききめの作品を作る方が多かったです。おそらく通常よりも気軽に体験できる料金設定の影響でしょう。小さい作品は意外に難しく、かえって大きな作品の方が楽に綺麗に作れるものです。
私の教え方は割と手取り足取りって感じなので(体格さえあえば)小さなお子さんでも十分体験出来ます。そのせいか、一人作陶しているとそれを見てどんどん参加者が増えて行きます。また、ロクロも5台準備して有りますのでご家族そろってとか、友達同士で体験される方が目立ちました。青森のイトーヨーカドーで催事をやったときに電動ロクロをやらせてもらったという女の子や、会期中二日に渡って体験されたお父さんなど、記憶にのこる人も沢山いました。もしまた金山に来る機会があれば「祭りのときに体験した○○です」と声をかけてくださいね。

みなさんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

参加ユーザー