ページ

2009年10月22日木曜日

金山焼大好き

PA198793

秋田県からご家族で金山焼に来て下さったSさん。

秋田県内で陶芸教室に通っているそうですが、金山焼に是非来て見たかったとの事で、夢が実現したと大変喜んでおられました。

金山のホームページはしょっちゅう見てくださっていると嬉しいお話を頂きました。私のブログも見てくださっていて、ファンなのだそうです。とても嬉しくも、襟元を正してがんばらないといけないと思いを新たにしました。

今回はビアカップ2つと皿を1枚制作されました。地元ではこんなに大きな作品を作ったことがないとか。教室で使っているコテや指導方法などに頻りと関心しておれれました。

私の指導方法は来て下さったかたの様子に合わせて一人ずつ教え方を変えていますのでそれぞれ一律ではありません。手を添えて土の伸びる感覚を覚えてもらったり、ただ口だけ出してコツをお教えしたり。その方が一番必要としているものを提供できれば良いなと考えているからです。ですから「私はこういうものが作りたいとか、普段こういうことで悩んでいるとか、ヒントをいただけると指導方針を決めやすく、より満足度の高い作陶指導が出来るかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

参加ユーザー